今月のエステサロン通信

ライトウェーブ 総店長 有賀愛弥

皮脂をコントロール!

皮脂をコントロール!
ライトウェーブ ネイルサロン松本駅前店
松田 紗季 ネイリスト

皮脂分泌が増える原因はコレ!

だいぶ過ごしやすくなってきたと思ったら、今度は皮脂で悩まされていませんか?5月から皮脂量はぐんと増えて、なんと冬の約2倍!この時期増える皮脂の原因は、紫外線による乾燥や皮脂の取り過ぎの他、見落としがちな原因として「ストレス」があります。新生活が始まり、新しい環境にまだ慣れないストレスなどが皮脂の過剰な分泌を招いている可能性があるのです。ストレスを受けると交感神経が優位になり、男性ホルモンが活発的になります。この男性ホルモンが皮脂過剰を招く原因!またストレスを受けることで女性ホルモンのプロゲステロンが多くなり、皮脂の分泌を促すようになることもあります。ストレスは美容にとってとても厄介です。

皮脂の過剰分泌を抑える!

皮脂をコントロールするためには、ストレスを溜め込まないようにすることです。人それぞれストレス発散方法は異なるかと思いますが、自分に合ったストレス発散法を見1つけることは大切ですね。またストレスにはビタミンCが効果的に作用します。ビタミンCは抗ストレスホルモンの合成に必要な成分であり、ビタミンCを摂取することでストレスが軽減する 実験データも出ているそうなので、積極的に摂取しましょう。1日の終わりにはしっかり湯船に浸かって身体の疲れを癒したり、睡眠時間をしっかりとるようにすることなども大切にしてして下さい。

過去のエステサロン通信一覧

新着情報 What's new

だんせいほるもん

2016.5.25

エステ用語【男性ホルモン】を追加しました。

諏訪市から5月のエステサロン通信

2016.4.25

5月の今月のエステサロン通信をアップしました。

諏訪市から4月のエステサロン通信

2016.3.24

4月の今月のエステサロン通信をアップしました。

諏訪市から3月のエステサロン通信

2016.2.25

3月の今月のエステサロン通信をアップしました。

諏訪市から2月のエステサロン通信

2016.01.26

2月の今月のエステサロン通信をアップしました。

一覧